横浜マックバーベキュー会

 

今日は3年半ぶりに泉の森公園にて横浜マックバーベキュー会を開催しました。毎年5月頃に泉の森公園で開催していた横浜マックバーベキュー会ですが、新型コロナの影響で3年にわたって中止になっていました。今年は新型コロナも落ち着き、それでも5月の開催はまだ判断が出来ず、季節を変えて10月の開催になりました。また、新型コロナもまだ完全におさまってはおらず、感染拡大のリスクもまだ考慮する必要が有る、ということで、今回は残念ながら外部のOB/OGやAAメンバー、関係者の方々にはお声掛けをせず、利用者と職員の内輪で例年の半分くらいの規模での開催となりました。

今週に入って急に冷えた日や雨降りの日も有ったりしたので職員は心配していましたが、今日は見事に晴れ、秋風も涼しくてとても良いバーベキュー日和に恵まれました。調理班と火起こし班に分かれて10時から準備を始めたのですが、調理の準備も火起こしも思いの外早く準備が終わってしまい、11時くらいから焼き始める予定が10時40分くらいから肉を焼き始めてしまって、肉と野菜と焼きそばが飛び交い、12時30分には予定よりもかなり早くみんな満腹になってしまいました。待てないのが依存症者らしいですね。

野菜や肉がかなり余ってしまいましたが、みんなで焼いてみんなでお腹いっぱいに食べて、普段のミーティングでは見られない笑顔で、お酒の無いバーベキューを楽しんでいました。片付けが終わった後にはブルーシートをひいて、横浜マックらしくきちんと一時間ミーティングもしました。

久しぶりのバーベキューだったので少し不安も有りましたが、思いの外スムースに進めることが出来て、とても楽しい飲まない一日を過ごすことが出来ました。次回はコロナ前のように、OB/OGや関係者の方々にもお越し頂いてもっと賑やかにバーベキュー会を楽しめたらな、と思いました。