横浜マックステップセミナー

今日は旭公会堂にて、横浜マックステップセミナーを開催しました。

旭公会堂でのステップセミナーは2019年以来なので、4年ぶりになります。アナウンスをさせて頂く期間が短めになってしまったので、他施設の仲間や横浜マックのOB・OGの方、関係者の方々にどのくらいお越し頂けるのか不安だったのですが、蓋を開けてみたら150人以上の方々が来て下さって、コロナ前の旭公会堂の光景が戻ってきた感じがしました。

例年通り、Step1・2・3を現役通所者に、Step4から先を横浜マックのOB・OGやAAミーティング等でお世話になっている仲間に、スピーカーをお願いしました。現役通所者からはやはり多少の緊張は感じられましたが、それでもしっかりと自身の体験談をされていました。Step4以降をお話頂いた仲間はさすがの貫禄で、堂々とご自身のStepの経験を伝えて下さっていました。

スピーカーの方9名にそれぞれのStepのお話をして頂く、というとてもシンプルなセミナーになりましたが、職員としてはそれが横浜マックらしくて良いかな、と思ったりしました。

また、久しぶりに書籍の販売のブースを設けることが出来たのも嬉しかったです。コロナ禍の中で新しい仲間がなかなか回復の書籍に触れる機会が限られてしまっていたので、色々な書籍に触れて頂けただけでも良かったのかな、と思いました。

スピーカーをして下さった仲間、会場にお越し頂いた方々、本当に有難うございました。