閉じる

      
                   
2017年6月15日(木)
女性プログラム:鎌倉散策
                                  

 女性陣は鎌倉散策に行って来ました!

今の時期は紫陽花がまっさかり?
と思っていたけれど
ちょっとさびしいかんじ・・・でしたが
長谷寺を満喫しました!


<<紫陽花や 君の移り気 映す色>>


毎年テンションの上がる小町通り
ソフトクリームを食べて・・・女性で良かった!!

                   
2017年6月15日(木)
男性プログラム:ズーラシア散策
                                  

男女別の外出プログラムで、

男性はズーラシアに行って来ました

梅雨時ですが雨は降らず、
天候に恵まれました。

普段見られない動物たちがたくさんいて、

「中央アジアの高地」「日本の山里」
「アマゾンの密林」など、

実際に動物たちが住んでいる
環境を模した園内でしたので、

熱心に動物たちを観察されるかたも
多くいらっしゃり、動物の事で
話も盛り上がっているようす。

一日がかりの散策になり、
体力的には楽なコースでは
ありませんでしたが、

ほぼ一周しました!!

                   
2017年5月29日(日)
横浜マック☆バーベキュー
                                  

泉の森公園で
バーベキューを楽しんできました!

  
   少し雲が有ったので、暑すぎず、寒すぎず、
丁度良い天気での開催となりました。

公園を散策したり
肉や野菜を切って

火起こしをして
焼いて、食べて
最後は綺麗に片づけて

  
   マックOB/OGの方々や
AAメンバーや理事のみなさんもいらして
参加者は50人ほど集まって下さいました。

始めて参加された方からも
「みんなでやるのは楽しいね」
「お肉が美味くてびっくりした」
「色んな人に会えていいね」
「こんなおいしいやきそばは初めて」
との声が有り、


飲まないでたくさん食べるバーベキューを
みんなで楽しみました!

食後にはブルーシートの上で
ミーティングをしました!

2017年5月20日(土)
5月度調理プログラム

今月もみんなお楽しみの
調理プログラムの時間がやって来ました

今月も3班に分かれて、
それぞれ前日に班ごとに話し合って
メニュー、予算を決めて買出しをして
今日の調理に臨んでいます!

1班が、
カレイときのこのソテー、じゃこサラダ、味噌汁

2班が、
マーボー茄子、きのこの味噌汁、プリン

3班が、
でっかい玉子焼き、厚揚げおろし、
豚汁、メロンとバナナのデザート

今回は3班のとん汁がたくさん、美味しく出来たので
他の班の方にも食べてもらい、
お腹いっぱいになりました!

次回の調理実習は再来月になります!!

2017年5月12日(金)
潮干狩り

本日は野島公園に
潮干狩りに行って来ました!

暑すぎず、寒すぎず、
程良い天候の中での外出行事となりました。

膝ぐらいの深さまで海に入り、
スコップでがっつり掘り、
ざるにあけて海水を取り除くと、

あさりが!!

砂を掘る場所によってあさりのいる数が違い、
いるところにはまとまってざっくり取れるそうです。

今年は例年に比べ小ぶりでしたが、
持ち帰って皆さんで味噌汁で食べる分には充分でした!

あさり採りに熱中する方もいますが、
芝生に敷いたブルーシートでゆっくり休む方も。
風が心地よく、
それぞれの楽しみ方が出来たのではないでしょうか。

しかも当日は
川崎マックの皆さんもいらしていて、
横浜マックのブルーシートのとなりに
休憩所を作っていらしたので、
お互いの成果を見せ合ったりして
交流を楽しむことも出来ました!!

2017年4月29日(土)
4月度調理プログラム

今月もみんなお楽しみの
調理プログラムの時間がやって来ました

今月も3班に分かれて、
それぞれ前日に班ごとに話し合って
メニューを決めて買出しをして
今日の調理に臨んでいます!

24日に女性陣が採ってきてくれた
春の味覚・たけのこも
今回は特別食材として投入!
今月もみんなでワイワイと
調理を楽しみました

1班が、
五目ちらし、たぬきそば
2班が、
餃子と野菜炒め
3班が、
肉野菜炒め、コンソメスープ

今回は特に餃子が沢山焼けたので
他の班に餃子のおすそわけをして
お腹いっぱいになりました!

5月はバーベキュー会もありますが、
調理プログラムも予定されています!

2017年4月24日(月)
女性プログラム:たけのこ掘り

今日は、まゆの家の大家さんのご厚意で
昨年同様、まゆの家近くで
たけのこ掘りをさせて頂きました

今年は現役通所者は少なかったのですが、
その分まゆの家OGがたくさん来てくれて
女性だけでわいわいと楽しく
たけのこを掘りました

OGの方が作ってくれた
たけのこご飯が美味しかった!

ご指導頂いた大家さんのご親族の方々、
有難うございました!

2017年4月15日(土)
横浜マック春季ステップセミナー

今日は毎年恒例の
横浜マック春季ステップセミナーを
旭公会堂で開催させて頂きました

午前は現役通所者や
マックを修了して間もない仲間の
Step1・2・3とStep4・5の分かち合いを聞いて
午後はマックOB・OGやAAメンバーの
Stepの経験を伺わせて頂きました

今年はまゆの家で職員さんが作った小物を
献金をお願いする形で
お渡しすることも出来ました


豊かなStepの分かち合いの出来た
一日になりました


お越し頂いた皆様、有難うございました

2017年4月6日(木)
ソフトバレー練習

春が来て、マックでは
今年も
ソフトバレーの季節が
始まりました


6月に大会を控えて、
今日は白根地区センターで
ソフトバレーボールの練習です

楽しめればいいよ、
と言いながら、

試合形式の練習では、
やっぱりみんな熱くなってきて、
気持ちいい汗を
流すことが出来ました


翌日は少し動きが
ぎこちなくなってる人も
いたような…


来週もソフトバレーの
練習が有ります!

2017年4月3日(月)
大池公園散策(花見?)

本来は3月31日が
大池公園散策の
予定だったのですが、

31日は生憎の悪天候で
桜もまだまだ
咲いていなさそうだったので、
急遽今日に延期になっていました

今日は天気も良く、
絶好のお散歩日和だったのですが、
今年の寒い3月の影響でしょうか、
生憎大池公園の桜は
2日延期してもまだまだまだまだ…
三分咲きにもなっていない感じで、
ちょっと寂しかったかなぁ

でも、春の道をみんなで歩いて
公園でブルーシートを広げて
お昼を食べて寝転がって、
のんびり出来た午後になりました

2017年3月22日(水)
木下大サーカス鑑賞

今日はチケットをお譲り頂けたので
みんなで木下大サーカスを観に
横浜までやって来ました!

サーカスは初めて観る、という人や
小学生の頃に観て以来だ、
という人が多い中、
みなとみらいの赤いテントに到着!

空中ブランコ、猛獣ショー、
バイクアトラクション、
ジャグリング…

次から次へと
素敵なショーが続いて

みんな時間を忘れて
ついでにお酒も薬も忘れて
楽しんだ2時間になりました

大人になってから観るサーカスも
凄く面白いものだな、と思いました

木下大サーカスの方々、
ご招待頂きまして有難うございました

2017年3月18日(土)
3月度調理プログラム

今月も皆さんお楽しみの
調理プログラムの時間がやってきました

なぜか調理プログラムの時には
みんな元気になります!

先月の反省を踏まえ、
今月も多めにご飯を炊きましたが、
見事にたいらげました!

え、あの人が?というような人が
見事な包丁さばき!
いつもと違う一面が見られるのも
調理プログラムの楽しさの一つです

1班が、
炒飯・茶碗蒸し・メロン!
2班が、
焼き魚・ほうれん草のソテー・豆腐の味噌汁
3班が、
マーボー豆腐・サラダ・中華スープ

今月もみんなで美味しく食べました!
来月はみんなで何を食べましょう?

2017年3月2日(木)
ひな祭り

今年は一日早いひな祭りでした

まゆの家OG、女性の理事お二方、
いつもお世話になっている方々等、
総勢20名(勿論女性限定!)が
まゆの家に集まって
楽しい食事会を開きました

手巻き寿司、プルコギ、
エビとアボガドのサラダ
アンチョビとブロッコリーの炒め物…

ミーティングのような
分かち合いの時間も持てて、
希望の一日となりました

お腹いっぱい、良いお話いっぱい
満足!満足!

2017年2月18日(土)
2月度調理プログラム

今日は毎月恒例、みんなお楽しみの
調理プログラムです!

今月も3班に分かれて、
みんなでわいわいと楽しく調理をしました!
今月は男性が多かったからか、
3㎏炊いた米が全部綺麗に無くなりました!

1班が、生姜焼きと豆腐の味噌汁
2班が、麻婆茄子と炒飯
3班が、牛丼と豆腐の味噌汁

お腹がはち切れんばかりの
昼食になりました
来月の調理も楽しみです!

2017年2月15日(水)
紅富士日帰り温泉旅行

今年も毎年2月恒例の
紅富士日帰り温泉旅行に
行って来ました!

通所者のみんなは勿論、
マックOB・OGたちや
理事、関係者の方々もお誘いして
総勢40人ほどでバスをお借りして
まずは山梨の忍野八海へ

信じられないくらいに
透き通った綺麗な水の池に
雪をかぶった富士山が映り込んで
幻想的な光景でした

そしてお楽しみの紅富士温泉へ!
ほうとう付きのお弁当を食べた後、
お風呂に入りました
露天風呂は少しぬるかったですが、
富士山が真正面に見えて
心も身体も洗われるひと時でした

今年は天気にも恵まれ、
雲一つない青空の下で
雄大な富士山を
見ることが出来ました

2017年2月1日(水)
いしずえ2周年

2月1日で
横浜マックの
男性グループホームいしずえが

無事2歳のバースディを迎えました!

新築だったいしずえも、
2年経って生活感も滲み出てますが、
でもみんな本当に
綺麗に使ってくれています


いしずえ農園では、
今は寒空の下インゲンが育っています

2月1日現在、
いしずえはお陰様で満室!

飲まない生き方を目指して
今日も7人の男性たちが
いしずえで元気で過ごしています

3年目からも、
いしずえをどうか宜しくお願い致します!

2017年1月3日(火)
初詣

今年の正月プログラムも今日まで

今日は午前にマックの近くの本村神社まで
初詣に行って来ました!

神社に着いてみたら、
いつも軽体操でお世話になっている先生が
巫女のアルバイトをされていてびっくり!

みんな真剣なまなざしでお参りをして
おみくじをひいたり、お守りを買ったり

午後からはマック内でビデオ観賞
デンゼル・ワシントン主演の
『フライト』という映画を
みんなで鑑賞しました

今年もみんな飲まない使わない
穏やかな一年になりますように…

2017年1月1日(日)
新春鍋会

新年明けましておめでとうございます!

今年も横浜マックの正月の午前は、
新春鍋会です
今年も4班に分かれて、
いつもの調理プログラムよりも
ちょっと予算をかけて
リッチな鍋をみんなで作りました

1班(女性班):塩ちゃんこ(エビ入り)
2班:すき焼き鍋
3班:カニ寄せ鍋
4班:きりたんぽ鍋風

みんなで美味しい鍋をつついて
身も心も温まりました!

今年も横浜マックを宜しくお願い申し上げます!

   
2016年12月24日(土)
神奈川合同クリスマス会

メリークリスマス!

というわけで、今日はクリスマスイブということで、
毎年恒例の神奈川合同クリスマス会に参加しようと
Lプラザにやって来ました!

横浜マックは、11月から練習してきた
「明日があるさ」と「涙そうそう」を
みんなで合唱してきました
毎年のことながらトップバッターなので
みんな練習の時よりもかなり緊張していたかな?

合唱が終わると、みんなほっとして
神奈川県の各施設の出し物を
楽しんでいました

焼きそばとケーキを食べて腹ごしらえを済ますと
その後はお楽しみのラッフル(くじ)大会

豪華景品が当たった人も当たらなかった人も
司会者の呼びあげる番号に一喜一憂していました!

今年も各施設のみんなと一緒に
飲まないクリスマスイブを楽しむことが出来ました

今年も残すところあと少しです……

2016年12月17日(土)
横浜マック餅つき会

今日は毎年恒例、
年末のお楽しみイベント第一弾、餅つき会!

前日から仕込んだ豚汁と、
力自慢(?)のみんなが臼と杵を使ってついた
本格的なつきたてお餅を
みんなで美味しく食べました!

毎年のことながら、
マックOB/OGやAAメンバー、
関係者の方にもマックに来て頂いて
普段はなかなか出来ない交流の時間を
持つことが出来ました

今年は豚汁が例年以上に
好評だったみたいです!

お越し頂いたみなさま、
有難うございました!

2016年11月29日(火)
アル施連 秋のフェスティバル

今年も恒例の
アル施連秋のフェスティバルに参加しました

横浜マックからは
今年も出し物は出せませんでしたが、
女性の仲間が緊張の中
正直に体験談を発表してくれました

今年は田代まさしさんが
抱腹絶倒の講演をして下さったり、
こちらは毎年恒例、みんなお楽しみの
ダルクさんの琉球太鼓を見たり、
色々な施設の方々の出し物を楽しんだり、
のんびりと飲まない喜びを分かち合う
一日になりました!

2016年11月19日(土)
11月度調理プログラム

今日は白根地区センターで
毎月お楽しみの調理プログラムでした

アクシデントが有り、
美味しいご飯が炊ける?
少し心配でしたが、
さすが調理プログラム歴の長い施設長!
アクシデントをカバーして
見事な炊き具合で
今月も美味しいご飯が
食べられました!


今月のメニューは、
1班が、かけそば、おひたし、肉ピーマン炒め
2班が、告白オムライス、豚汁
3班が、生姜焼き、味噌汁、酢の物

今月もお腹いっぱい
みんなで美味しい昼食を食べました!

来月、再来月は年末年始で
調理プログラムはお休みですが、
来月は餅つき、再来月には新春鍋会が
僕たちを待っています!

2016年11月7日(月)
ふれあいスポーツ卓球大会

今日は旭スポーツセンターで
旭区ふれあいスポーツ卓球大会に
参加してきました

横浜マックは今年は
5人ずつ2チームの参加
午前のリーグ戦、
午後のトーナメントと
連戦を楽しみました

マックAチームは
リーグ戦はふるわず
4チーム中4位で
お楽しみトーナメントへ
マックBチームは
リーグ戦を見事勝ち抜いて
4チーム中2位で
決勝トーナメントに進出

トーナメントでは、
Aチームは準決勝で敗れ、
Bチームは力及ばず初戦負け

両チームとも仲良く
努力賞を頂きました

普段あまり練習の出来ない
横浜マックですが、
今日は一日怪我無く
卓球を楽しむことが出来ました!

2016年10月25日(火)
神奈川ソフトボール交流会

今日は、
川崎マックさんにお声かけ頂いて

多摩川河川敷にて
ソフトボール交流会に
参加してきました!


ぽつりぽつりと雨が降ったりもする
中途半端な天気でしたが、
午前中は川崎マックさんと対抗戦、
午後は川崎ダルクさんも加わって
三施設合同チームを
2チーム作って
試合を行いました!

試合結果の方は、
まぁ、置いておいて、
みんなでのびのびソフトを
楽しむことが出来ました!

ソフトボールの試合の度に、
今度はキャッチボールくらいの
練習はしてから臨みたいですね!

2016年10月15日(土)
10月度調理プログラム

今月もお楽しみの
調理プログラムの日が

やって来ました!

野菜高騰の中、メニュー決めに
ちょっと苦労?しましたが

どの班も美味しく楽しく
作ることが出来ました

今回は新しい参加者の方も多かったので
ちょっと調理時間のかかった班も
有りましたけれど、
無事にみんなで「いただきま~す」

1班が
ハンバーグ・豚汁・サラダ
2班が
サバ味噌・茶碗蒸し・豆腐の味噌汁
3班が
マーボー豆腐・豚汁・漬物

来月は何を作ろうか、
今から楽しみです!

2016年10月12日(水)
ひなカップソフトボール大会

今年も近隣の病院の方々に
呼んで頂いて、
ひなカップソフトボール大会に
参加してきました

今週からやっと秋晴れになって
気持ちの良い青空の下、
みんなでソフトボールを
楽しみました

ソフトボールの練習は
日頃全然していない横浜マックは
やはりそれなりの動きで
初戦23-4、二戦目20-4の大差で
負けてしまいましたが、
点差が離れてもみんな一所懸命に
ボールを追いかけて、
ソフトボールを楽しんでいました

二戦目になってヒットを打てた
利用者も何人かいて、
成長も感じられます

今月末の多摩川河川敷での
ソフトボール交流会が楽しみです!

2016年9月17日(土)
9月度調理プログラム

先月、先々月はお休みでしたが、
やっとみんなお待ちかねの
調理プログラムの時間がやって来ました!

今月は久しぶりに男性/女性に分かれて
男性2班、女性1班での調理でした

今月は新しい参加者も多かったのですが
新しい人もベテランに混じって
餃子を包んだり皿洗いをしたり
楽しく調理をしていました

1班女性チーム
野菜炒め、豚汁 with プリン
2班男性チーム
チンジャオロース(風)、中華風スープ
3班男性チーム
野菜炒め、餃子

今月はどの班もチャイナっぽい
昼食になりました

男性も女性も今月もみんなで楽しく美味しく
調理プログラムを楽しむことが出来ました!

2016年8月4日(木)
女性宇佐美宿泊研修2016

男性に引き続き女性も宇佐美に!

女性はやっぱり華やか!
どこの団体御一行様?
笑顔いっぱいの二泊三日でした

初日のバーベキュー
奮発したエビは大好評!
但し一人一匹…
お肉も野菜もいっぱい食べました

二日目、
恒例の来宮神社参拝

断酒の神様にみんな真剣に
お願いしていました
麦焦がしソフトクリームも満足!
夜は教会のお庭で
横浜マック女性たちの大?花火大会
いかに最後まで
線香花火を落とさないかで

盛り上がりました!

宇佐美教会の方々、
今年も有難うございました!

2016年8月1日(月)
男性宇佐美宿泊研修 2016

今年も夏が来ました!
毎年恒例の宇佐美宿泊研修、
今年はまずは
男子から宇佐美に出発です


天気が心配でしたが、
初日も宇佐美に着くや
みんな海で泳いで

夕食はバーベキュー
美味しいお肉や焼きそばを
男らしくがっつり頂きました

初日夜に夏祭りと
お楽しみの花火!

宇佐美の夜空に咲く大輪の花火は
今年も見事でした

2日目も朝方は雨でしたが
9時過ぎには止んでくれて
昼過ぎには
眩しいくらいの晴天に!

みんな釣りに行ったり
ボディーボードで波に乗ったり
教会で昼寝をしたり
それぞれ楽しく過ごしました

飲まないで過す夏の海を
今年も力いっぱい
エンジョイ出来ました!

2016年6月27日(月)
旭区ふれあいスポーツソフトバレー大会

今年も旭区ふれあいスポーツ
ソフトバレー大会に参加して、
横浜市旭区内の各施設のみんなと
ソフトバレーを楽しみました

横浜マックからは2チームが参戦!
1日のアル施連ソフトバレーと違って、
今回はスタッフやOBの出場がゼロ、
全出場選手が
現役通所者のチームになりました

結果の方は……
Aチームが2勝3敗、
Bチームは5戦全敗
………
……
なかなか思う通りには
勝てませんでした

でも、どちらのチームも
試合を重ねる毎に
声も出るようになって

楽しんでプレーが出来ました

勝ち負けよりも、
一日スポーツを通して

気持ちの良い汗をかくことが出来て
楽しい一日になりました

……
でもちょっと悔しいので(笑)、
秋からの卓球でリベンジです!

2016年6月25日(土)
6月度調理プログラム

今月もみんなお楽しみの
調理プログラムの日がやって来ました!

3班に分かれて、
昨日みんなで話し合って決めた献立を
協力し合いながらわいわいと作りました

1班は、
肉野菜炒め、きくらげ入り玉子焼き、杏仁豆腐
2班は、
ハンバーグ、野菜炒め、ポテトサラダ
3班は、
ホイコーロー、茶碗蒸し、浅漬け

どの班も美味しく出来ました!
みんなで一緒に
ワイワイ作ってワイワイ食べて
お腹いっぱいの土曜日になりました

残念ながら、
7月、8月は調理プログラムはお休みです…

2016年6月16日(木)
女性プログラム:鎌倉散策

女性陣はあじさいを見に
鎌倉の長谷寺にやってきました

ちょっと雨に濡れたあじさいが
ちょうど見ごろを迎えていて、
待ち時間もなんのその、
みんなであじさいを楽しんできました

人は多かったですが、
鮮やかなあじさいに
心を洗われた?一日でした!

2016年6月16日(木)
男性プログラム:ズーラシア散策

今日は男女別の外出プログラムで、
男性はズーラシアにやって来ました

天気予報では当日は
朝から一日雨、
という予報でしたが、
みんなの日頃の行いが良いのか、
どうにか午前中は曇り空から
雨粒が落ちてくることはなく、
かなり人の少ないズーラシアを
みんなで見て回ることが出来ました

それでも曇り空のせいか、
動物たちが部屋から
出てきていないことも多かったかな

午後から雨も降り出したので、
少し早めに散策を切り上げました

ゾウやペンギンやオカピと会えて
おじさんたちも童心に帰れた一日でした

2016年6月1日(水)
アル施連ソフトバレー大会

今年も毎年恒例、
アル施連ソフトバレー大会が
とどろきアリーナで開催されました!

横浜マックもAチーム、Bチームの
2チームを編成して交流部門に参戦!

Bチームは残念ながら
1回戦で負けてしまい、

続く敗者戦にも負けてしまいましたが、
おまけのもう一試合には
どうにか逆転勝ちして1勝2敗でした

Aチームの方は、
なんと19チーム参加のトーナメントを
勝ち上がり続けて、
決勝まで辿り着きました!

決勝戦の相手は川崎のたんぽぽさん、
あと一つ勝って優勝トロフィーを
ゲットしたかったのですが、
熱戦の末、残念ながら敗れて準優勝…
でも、見事準優勝の賞状を頂きました!!

AチームもBチームも
身体の調子で参加出来ず応援に回った人も、
みんなで楽しく
ソフトバレーを楽しんだ一日でした!


今月末には旭区ふれあいスポーツの
ソフトバレーボール大会も待っています!

2016年5月24日(火)
神奈川ソフトボール交流会

今日は
川崎マックさん、
寿アルクさんと一緒に
多摩川河川敷にて
三施設合同の

ソフトボール交流会を行いました

お天気にも恵まれ、
初夏の日差しと風を受けながら
午前1試合、午後1試合
ソフトボールを楽しみました

横浜マックは普段はあまり
ソフトボールの練習はしないので、
ちょっとみんな初めは
バタバタしていましたが、
それでも一所懸命走って
ボールを追い駆けていました

試合結果は………
……
0勝2敗で4チーム中4位
結果は残念でしたけれど、
でも惜しい試合も有りましたし、
怪我なくみんなで楽しめたので
とても良い汗を流せた一日でした

2016年5月21日(土)
5月度調理プログラム

今月も白根地区センターの調理室をお借りして
調理プログラムを行いました

今月は初参加の人もいなかったので、
みんな手慣れた調子で
スムースに肉や野菜を切ったり
鍋をふるったり皿を洗ったり
みんなで分担して調理を進めました

今月の力作は…
1班がシーフードカレー、茶碗蒸し、サラダ
2班がなすみそ炒め、豚汁、玉子焼き
3班がホイコーロー、中華スープ、サラダ、とろろ

どの班も今月も美味しいお昼御飯が出来ました!

食事を楽しめるのも、飲まない生活の醍醐味ですね

2016年5月15日(日)
横浜マックバーベキュー会

今年も毎年恒例のバーベキュー会を
泉の森公園のバーベキュー場で開催しました

お天気にも恵まれ、
初夏の日差しがこぼれる中、
みんなで肉や野菜を切って
みんなで火起こしをして
(鉄板上が燃え上がる場面も…)
みんなで楽しく焼いて食べて

マックOB/OGの方々や
AAメンバーや理事のみなさんもいらして
50人ほどでわいわいと
バーベキューを楽しみました


今年のお肉は
例年よりもちょっと美味しかった、

って声もちらほら
今年は焼き肉のタレが
いつもより美味しかった、

という声もちらほら

飲まないでたらふく食べるバーベキューを
みんなで楽しみました

食べた後にはきちんとブルーシートの上で
ミーティングもしましたよ!

2016年5月9日(月)
横浜マック潮干狩り

今年も野島公園に
潮干狩りにやって来ました!

生憎の空模様で、
風も水温も少し冷たかったですが、
みんなであさりをとりました

中には膝上まで海に浸かって
スコップであさりを掘る猛者も……

昼頃から雨脚も強くなってきたので
早めの切り上げになりましたが、
今年もたくさんのあさりを
ゲットしました!


明日はあさりの味噌汁を
マックの女性スタッフが
作ってくれます

2016年5月6日(金)
女性パッチワーク

やっとやっと二人完成!

メガネ入れにするか
タバコ入れにするか


時間はかかったけれど、
素敵でしょ?

回復と同じで時間がかかるけれど、
時間がかかった分喜び倍増!

他の人も二人に続きます!

2016年4月29日(金)
横浜マック春季ステップセミナー

毎年恒例の
横浜マック春季ステップセミナーを
今年も旭公会堂で開催しました!

今年は昨年と比べて
現役通所者のスピーカーが多く、
みんな緊張しながらも
立派に自分のStepの経験を
話していました

午後は飲まない時間の長い仲間たちの
深い経験の分かち合いを
聞かせて頂くことが出来ました

春らしい暖かな日差しの一日に、
Stepの分かち合いが出来ました!

ご来場頂いた皆様、
有難うございました!

2016年4月16日(土)
4月度調理プログラム

今月も毎月お楽しみの
調理プログラムの日がやって来ました

お天気にも恵まれ、
春の風を感じながらの調理になりました
みんな手慣れたもので、
楽しくわいわいとランチを作りました

1班は
餃子、春雨サラダ、玉子スープ
2班は
八宝菜とカレーライス
3班は
親子丼、豚汁、浅漬け

みんな美味しく出来ました!

来月はバーベキューですが、
今年は調理プログラム
実施します!やったね!

2016年4月1日(金)
女性:たけのこ掘り

グループホーム大家さんの方のご厚意で、
女性だけでたけのこ掘りをさせて頂きました

みんな長靴を履き、くわを振りかざして、
大漁!大漁!
買い物カゴたっぷり二箱の収穫でした
朝まで土の中で眠っていたたけのこを
お刺身で食べました

次の日も、煮物、味噌汁、etc……
掘り方をご指導下さった
たけのこマスターの方たち、
有難うございました!

2016年3月31日(木)
大池公園花見

今日はマックから
歩いて30分弱の
大池公園で
飲まない花見をしました


マックから
のんびり歩いて大池公園へ、

360°桜に囲まれた公園の丘で
まずは花より団子の昼食
ブルーシートの上で
お昼を食べました


腹ごしらえを済ませてから
公園を1時間程度ウォーキング

桜は満開よりは
ちょっと手前でしたが、

暖かくて風も強くなくて
飲まないからこそ感じられる春を
みんなで楽しんできました!

2016年3月19日(土)
3月度調理プログラム

今月もみんなが楽しみにしている
調理プログラムの日がやってきました!

今月は少し参加者が少なかったのですが、
その分みんなで助け合って
わいわいと調理をすることが出来ました

1班が
豚生姜焼き・けんちん汁、プリン付き
2班が
肉野菜炒め・スパゲティサラダ・コンソメスープ
3班が
グラタン・カニ玉・レタスとベーコンのスープ・なます

どの班も美味しく楽しく
お昼ご飯をみんなで食べました!

午後の1時間ミーティングは、
満腹でやっぱり少し眠たかったかな…

2016年3月3日(木)
新しいまゆでの初めてのひな祭り

OG、関係者の方たちも合わせて
22名で美味しいものを食べて
楽しい時間を過ごしました
みなさん、
新しいまゆの家にびっくり!

とっても使い易い台所で
OGの方々が美味しいものを
たくさん作って下さいました

先いく仲間から
古いまゆでの生活など
貴重な体験談を
聞かせて頂き、
新しいまゆの家を見て頂いて、
利用者もみんな大満足!

2016年2月20日(土)
2月調理プログラム

今月も恒例の調理プログラムの
土曜日がやって来ました!

今月は初参加の人もいなかったので
みんな手際良く協力し合いながら
楽しく調理を進めていました

1班が
野菜肉巻き・大根サラダ・だし巻き卵
2班が
クリームシチューと餃子
3班が
四色丼・とん汁・チキンソテー

どの班も美味しく楽しく食事をして
心もお腹も一杯の一日になりました!

来月は何を作りましょう?

2016年2月10日(水)
紅富士日帰り温泉バス研修

今年も恒例の
忍野八海~紅富士の湯
日帰り温泉バス研修に
行って来ました!


利用者のみんなは勿論、
マックOB・OGや
日頃お世話になっている
関係施設や
理事の方々にも
お越し頂きました


今年は例年になく
雲一つない晴天で、
澄んだスカイブルーの下
富士山が
とても綺麗に見えました


紅富士の湯では、
ほうとう付きのお弁当を食べた後
温泉に入りました
今年は露天風呂から
絶景の富士山を
見ることも出来ました


身も心も綺麗に洗われた
一日になりました!

2016年1月2日(土)
初詣

新年二日目は、
午前は
『龍三と7人の子分たち』という

北野映画で楽しんで過ごして、
午後はマックからみんなで歩いて
白根神社に初詣に出かけました

お正月とは思えない暖かさの中、
気持ち良く30分くらい歩いて
神社に到着


今年も飲まない健康的な一年を
お願いしました

そしてみんなで
今年最初の記念撮影!

おみくじで一喜一憂するのも
初詣の醍醐味ですね!

2016年1月1日(金)
新春鍋会

あけましておめでとうございます!
本年も横浜マックを宜しくお願い申し上げます!

元日ということで、今年も新年最初のイベントは
恒例の新春鍋会です
いつもの調理プログラムよりも少し多めの予算で
4班に分かれて買出しに行って
それぞれ美味しい鍋を作りました

1班は豪華にカニしゃぶ寄せ鍋
2班はあっぱれ!海鮮鍋
3班はあっさり水餃子鍋
4班は鱈と海老の寄せ鍋

どの班も締めにうどんを入れて
正月からお腹いっぱい
美味しく楽しく鍋を囲みました!

飲まないでみんなで食べる
冬の鍋は最高ですね!

   

バックナンバー2(2014年11月~2015年12月)

バックナンバー1(2013年5月~2014年10月)


WEB日記始めました2013年5月~